西村哲也の弁護系映画論

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画に感謝を捧ぐ! 「キラー・キッド」

<<   作成日時 : 2017/05/05 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はレオポルド・サヴォーナ監督の「キラー・キッド」に

 感謝を捧げようと思います。


キラー・キッド [DVD]
パラマウント
2016-07-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キラー・キッド [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 謎の男「キラー・キッド」と彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は

 娯楽的爽快感と教材的魅力が交錯するイタリア西部劇であります。

 アメリカ&イタリア史の一端を

 男の愛憎劇を絡めながら娯楽的に加工したストーリーと

 豪快にして軽妙な銃撃戦&爆発が一体となって

 大義と感情の間で揺れ動く男たちの思いを写し出していく光景は

 私に、勧善懲悪の形態を取りながらも

 「善悪の二元論」の枠に囚われない作劇法と

 娯楽的サービス精神と教訓性の平和的共存の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (能天気なハッピー・エンドの香りを抑制し

 戦争が人間に与える「物理的&精神的影響」に向き合った

 渋い幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「イタリア映画流講談」の一翼を担う軽量作であると言えるでしょう。

 娯楽的アクションの醍醐味、闘う男の格好良さ&狂気

 革命の偉大さ&残酷さ、アメリカとメキシコの複雑な関係、

 戦争ビジネスの舞台裏が一堂に会した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画に感謝を捧ぐ! 「キラー・キッド」 西村哲也の弁護系映画論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる