西村哲也の弁護系映画論

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画に感謝を捧ぐ! 「靴みがき」

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はビットリオ・デ・シーカ監督の「靴みがき」に

 感謝を捧げようと思います。


靴みがき [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH)
2004-10-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 靴みがき [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 靴みがきを生業とする少年2人の運命を描いた本作は

 穏やかでありながらも無情な子供映画であります。

 社会の荒廃&陰鬱な人間模様に覆われながらも

 ある種の「生命力」を感じさせるストーリー&演出と

 庶民的&役人的ムードに包まれた俳優&女優陣が一体となる光景は

 私に戦争&組織犯罪の間接被害、大人社会と子供社会の繋がり

 閉鎖空間がもたらす人心破壊を

 娯楽+陰性文学的に表現する技法の一端に接する機会をもたらしました。

 (「命」以外の全てを失う悲劇と

 人間社会のしがらみから解放されるハッピー・エンドが並び立つ

 奇妙な幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「少年刑務所映画」界の静かなる強豪作であると言えるでしょう。

 娯楽的スリル&サスペンス、社会派の苦味、日常劇の味わい

 子供心の光と闇をバランス良く配合することによって

 後年の子供映画&刑務所映画に影響を与えた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画に感謝を捧ぐ! 「靴みがき」 西村哲也の弁護系映画論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる