西村哲也の弁護系映画論

アクセスカウンタ

zoom RSS  映画に感謝を捧ぐ! 「インバージョン 転移」

<<   作成日時 : 2017/08/06 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はデヴィッド・ヤロフスキー監督の「インバージョン 転移」に

 感謝を捧げようと思います。


インバージョン 転移 [DVD]
ニューセレクト
2017-04-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インバージョン 転移 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 山小屋で記憶を失った男の運命を描いた本作は

 闇鍋的発想と時代性に彩られたホラー映画であります。

 記憶喪失サスペンスと感染系ホラーを組み合わせ

 冷戦時代の感覚とインターネット時代的発想を

 挿入することによって生を受けたストーリー&演出によって

 もたらされた「混沌」は

 私に、情報過多によってホラー的恐怖が抑制される現象と

 記憶喪失を題材にした映画における「情報管理」の重要性を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (「謎の解明」よりも主人公の記憶に重きを置いた幕切れが

 歴史における個人の無力さと

 人間に宿る「良い思い出だけを残そうとする本能」を

 体現している点も見逃せません。)

 まさに「情報過多系ホラー」の一翼を担う怪作であると言えるでしょう。

 「ボディ・スナッチャー路線」の流れを汲む怪異

 1980年代SF映画的感覚、軽量ホラー的残酷趣味

 サスペンス的時系列操作がせめぎ合う本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 映画に感謝を捧ぐ! 「インバージョン 転移」 西村哲也の弁護系映画論/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる